

春の全国ツアーを終えたばかりのでんぱ組.incから、待望のニューアルバムが届いた。3カ月連続配信シングルはもちろん、新境地を感じさせる新曲も収められたでんぱ組.inc満載な内容。現体制になって5年目を迎え、どんな気持ちで今作をファンに贈るのか、メンバーの想いをこのインタビューで伝える!
Profile
アニメや漫画、ゲームなど異なる属性を持つ生粋のオタク6人によるアイドルグループ。秋葉原を拠点に2008年から活動を開始、2011年12月に最上もがと藤咲彩音が加入し現体制となる。国内では日本武道館や代々木第一体育館などアリーナ規模のワンマンライヴを開催。その人気は海外へも伝播し、昨年にはアジアやヨーロッパを巡るワールドツアーも行われた。7月6日からは様々なアーティストとの対バンツアー『はやぶさかがやきツアー2016』がスタートする。

古川未鈴(以下、古川)「ありがとうございます!今回、アルバム用に録り下ろした曲はちょっとしっとりめだったり、ちょっとジャズっぽい感じがあったりと、初めての挑戦もけっこう多くて。なので、皆さまにどう聴いていただけるんだろうっていう部分での楽しみがありますね」
相沢梨紗(以下、相沢)「最初にレコーディングしたのが『ユメ射す明日へ』だったし、その後もしっとりめの曲が続いたので、“こんなに切ない曲ばっかりで大丈夫かな!?”って最初は思ったんですよ。でも最終的には元気な曲もいっぱい入ったんで安心しました(笑)」
成瀬瑛美(以下、成瀬)「今までリリースしたシングルや配信曲も改めて聴き直してみるとホントにめちゃくちゃいい曲ばっかりなんです。特に『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』は、でんぱ組.incらしい曲でひときわ輝いてますね。季節的にもマッチするので、多くの人に聴いてもらい、幸せな気持ちになっていただきたいです!」
成瀬「ですね!この曲は普通の表情で歌うと、曲が持ってる雰囲気を表現しきれないんです。なので口角を上げて、笑顔を完璧に作って歌っていただくといい声色が出ると思います!あと大切なのは滑舌。早口で大変だけど!」
夢眠ねむ(以下、夢眠)「でんぱ組.incの速い曲はほんとに歌うのが難しいんですよ。6人で分けて歌っても大変なので、もし1人で挑戦される方はドリンクをいっぱい頼んでから挑戦してください(笑)。もちろん大勢で歌い分けるのも楽しいと思いますよ」
藤咲彩音(以下、藤咲)「私、こないだカラオケで『破! to the Future』を1人で歌ってみたんですけど、テンポが速すぎて途中でついていけなくなっちゃいましたからね(笑)。ただ、完璧に歌えるようになると気持ちいい曲ばかりなので、ぜひ挑戦してください。歌えるようになったらテンポをどんどん上げて、自分の限界を超えていってください!」
夢眠「歌い終えた時には、謎のスポーツをやった感覚になれると思いますので(笑)」

相沢「この曲は歌詞が凄くいいので、レコーディングの時にはちょっと泣きそうになっちゃいましたね」
最上もが(以下、最上)「凄くいい曲ですよね。僕的には、こういうちょっとしっとりした曲のほうが歌いやすかったりもして。自分の声質を生かして、ちょっとウィスパーっぽく歌ってみたりしました。楽しかったです。歌詞のメッセージ的なことで言うと、『ユメ射す明日へ』も個人的にはかなり刺さるものがありましたね」
古川「『ユメ射す明日へ』は私も大好き。自分が歌ってるパートに“だからどうか今を諦めないでいてね”っていう歌詞があって。私は諦めないだけでここまで来たところがあるので、皆にも諦めないでほしいなっていう気持ちを込めてそこは歌いましたね」
藤咲「そこのみりんさんの歌い方がいいんですよー。最後にちょっと上がるところが」
古川「けっこう私は“みりん節”と言われる歌い方をするので、そこをマネしてもらうとカラオケでもそれっぽく聴こえるかもしれないですね」
成瀬「メンバーそれぞれのクセをマネするのも絶対楽しいと思います!」
最上「あと、メッセージ色の強い曲の場合は、歌詞をかみしめて感情を込めながら気持ち良く歌うことが大事かな」
藤咲「はい。私もこの5年で大人になりました(笑)」
最上「僕の場合、最初は歌もダンスも何も分からないマイナスからのスタートでしたけど、少しずつ自分が何をすればでんぱ組のためになるのかなって考えられるようにもなって。意識が変わった5年間でしたね」
古川「もがちゃんとピンキーが入ってきた時は“金髪と子供だ、どうしよう!”って思ったけど(笑)、コミュニケーションを取るなかでどんどん仲良くなることができて。普通にプライベートの話をする楽しさが分かりました」
相沢「皆、心のシャッターをだいぶ開けられるようになったもんね(笑)。この6人でいることで、人間として育んでもらえた気がします」

成瀬「カラオケに行くといつも履歴をチェックするんですけど、かなりの確率ででんぱ組.incの曲が入ってて。そういうグループになれていることがほんとに嬉しいんですよね」
夢眠「うん。何かを続けることって凄く大変で難しいことだけど、ここまで頑張ってきて良かったなって思いますね」
相沢「はい。大きな舞台に立って夢をひとつ叶えるごとにまた次が見えてくるんですよね。なので、止まらずにリリースもライヴもどんどんやっていきたいと思ってます!」
約1年2カ月振りのリリースとなる4thアルバム。浅野尚志、前山田健一、畑亜貴、玉屋2060%、田村歩美、北川悠仁(ゆず)、森若香織、Cozy(Laika Came Back)、浅野いにおなど豪華クリエイター陣が手がけるカラフルな楽曲を、個性豊かな6人のメンバーが唯一無二のでんぱ組.inc色に染め上げている。シングル「おつかれサマー!」「あした地球がこなごなになっても」、配信シングル「永久ゾンビーナ」「Dem Dem X’mas」「破! to theFuture」「ファンファーレは僕らのために」「S T A R ☆ットしちゃうぜ春だしね」を含む、全15曲を収録。
TOY’S FACTORY
[4/27発売]