「週刊少年ジャンプ」で連載中のマンガを原作に、初の映画化となる『劇場版 呪術廻戦 0』は全世界興行収入265億円を記録、7月からTVシリーズ第2期をMBS/TBS系列全国28局にて放送中の『呪術廻戦』の関連曲がTOP3独占!首位の「青のすみか」を筆頭に、カラオケにおいても圧倒的な人気を示しました。
近年、歌唱難易度の高いアニメソングが目立つなか、5位の『わたしの幸せな結婚』の主題歌「貴方の側に。」は、比較的歌いやすい曲調、美しいメロディーと歌詞が魅力的な1曲。『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』のOPテーマ「ソングオブザデッド」は、荒廃した世界を舞台としながらも、ポップで前向きなテンポの良い楽曲が評価され、6位にランクイン!
順位 | 曲名 | 歌手名/番組名 | 歌詞 | マイうた登録 | |
---|---|---|---|---|---|
1 |
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 |
青のすみか | キタニタツヤ 呪術廻戦 懐玉・玉折 |
歌詞 | マイうた |
2 |
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 |
燈 | 崎山蒼志 呪術廻戦 懐玉・玉折 |
歌詞 | マイうた |
3 |
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 |
SPECIALZ | King Gnu 呪術廻戦 渋谷事変 |
歌詞 | マイうた |
※ランキングは、オリジナルコンテンツを総合したランキングになります。
※ランキングは、JOYSOUNDシリーズ・UGAシリーズを総合したランキングになります。
※カラオケランキング集計期間:2023年9月1日~9月30日
首位の『呪術廻戦』をはじめ、配信コンテンツ視聴者数とカラオケランキングの順位が連動しており、視聴者の注目度と、カラオケにおける主題歌の人気の関連性が強く感じられる結果となりました。一方、『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』は、視聴者数ランキングでは24位にとどまるも、月詠みが手掛けた主題歌「救世主」がカラオケランキングで8位にランクイン!これは、アーティストとしての人気に加え、原作に寄り添った曲として原作のファンからも高く評価された結果であると推察されます。
順位 | 作品名 ※()内の最新作を含むシリーズ | 視聴者数pt |
---|---|---|
1 | 呪術廻戦(呪術廻戦 (第2期)) | 1821 |
2 | わたしの幸せな結婚 | 512 |
3 | 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~) | 442 |
4 | るろうに剣心(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-) | 394 |
5 | ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 | 284 |
6 | BLEACH(BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー) | 273 |
7 | ホリミヤ(ホリミヤ -piece-) | 191 |
8 | 文豪ストレイドッグス(文豪ストレイドッグス 第5シーズン) | 185 |
9 | デキる猫は今日も憂鬱 | 177 |
10 | 彼女、お借りします(彼女、お借りします 第3期) | 89 |
11 | おかしな転生 | 84 |
12 | 五等分の花嫁(五等分の花嫁∽) | 83 |
13 | スパイ教室(スパイ教室 2nd season) | 72 |
14 | 刃牙シリーズ(範馬刃牙 2期) | 67 |
15 | 好きな子がめがねを忘れた | 66 |
16 | もののがたり(もののがたり 第二章) | 65 |
17 | ダークギャザリング | 63 |
18 | 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う | 59 |
19 | アンデッドガール・マーダーファルス | 57 |
20 | 実は俺、最強でした? | 56 |
【順位変動
出典:GEM Partnersによる定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査(掲載ptは小数点第1で四捨五入)
調査対象期間:2023年7月1日~9月30日
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。
※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
吉田 尚記さん
結さん
2016年より配信されているネット番組で、正式名称は「僕たちは新作アニメのプロモーション映像を3時間かけて一気観したらどのくらいつづきをみたくなるのだろうか?」。ニッポン放送のアナウンサーである吉田尚記と共に、新作アニメのPVをまとめて視聴する企画。毎クール多くのアニメが放映される中、「タイトルだけ確認して本編見ない」「そもそも作品ある事知らなかった」という所謂「ゼロ話切り」を世の中から撲滅する為始められた。2016年秋アニメより開始され、以降クールが始まる直前に開催されている。PVはそのクールのアニメだけでなく、劇場版・OVAも紹介される。ニコニコ生放送・バンダイチャンネルを始めとするメディアで配信されている。
結さん:やっぱりアニメ作品として注目されていた楽曲が、カラオケでも人気ですね!
吉田アナ: そうだね、結構話題になってた『ダークギャザリング』も9位に入ってる。
あと、パッと見て思ったのは、「声優ソング」が減りましたね。
結さん:本当だ―!
吉田アナ:一般アーティストの曲が上位を占めるようになりましたね。
これがどうしてかというと、昔と比較すると、最近のメジャーアーティストは、
アニメの世界観をしっかり理解した上でアニソンを作りあげているんですよね。
アニソンって、アニメ作品に合ってるかどうかを視聴者側が
めちゃくちゃ厳しく見ているんだという事がすごくよく分かります。
結さん:それはすごい思いますね。ちゃんと作品を意識している曲が強いし、そういう曲しかもはやない。
吉田アナ:どのアーティストにも、アニメに対するリスペクトがしっかり感じられますよね。
どんな大物アーティストでも、ちゃんと原作を読んで作ってくるのが当然になってる感じがします。
結さん:それがもはや前提と言える時代になりましたよね。
吉田アナ:ランク外にも魅力的な曲は多くて、なかでもクオリティーが高いと感じるのは
夏アニメで『あやかしトライアングル』オープニングテーマを手掛けたフィロソフィーのダンスですね。
第一線のアイドルグループでありながら、ちゃんとアニソンとして作品にもアーティスト性にもフィットしている。
今後期待していますし、個人的にも推してます!
結さん:私の推しは、クジラ夜の街かな。
最初に曲を聴いた時に、めちゃくちゃアニメに合いそうだなと思ったので、
今回の『闇芝居 十一期』エンディングテーマ「マスカレードパレード」を観て、
コレコレ!っていう感じがめっちゃありました。
これからVTuberの参入も少しずつ増えそうですし、
時代の流れともに、アニソンもどんどん進化していきそうですね。