マンガを原作に、全く新しい切り口で“芸能界”を描いた衝撃作、TVアニメ『【推しの子】』第2期。そのオープニング主題歌で、中島健人とキタニタツヤによる異色ユニットGEMNが手掛けたことでも話題を呼んだ「ファタール」が首位、エンディング主題歌の羊文学「Burning」も10位を獲得しました。なお、前作が公開された2023年の春アニメ主題歌のカラオケランキングでは、YOASOBI「アイドル」が首位、女王蜂「メフィスト」が2位と上位を独占。前作から引き続き、高い人気を誇っています。 続いて、キャッチーなメロディーでカラオケとも相性のいい「僕のヒーローアカデミア」OP、優里「カーテンコール」が2位にランクイン。そして、注目は放送開始前からOPイントロ耐久動画で話題を集めた、今期、最も“カオス”(褒め言葉)な作品『しかのこのこのここしたんたん』。10位まで人気アーティストの楽曲が占めるなか、唯一キャラクターが歌う曲として上位に入った「シカ色デイズ」が3位を獲得!中毒性の高い歌詞と振付でSNS動画でも人気が広がり、アニメファン以外の層にも浸透したことで、今期を代表するアニソンの一つとして存在感を示しました。 また、音楽で地球侵略を目論む、ぼっち星からやってきた、ミュージシャン活動を行う宇宙人“ぼっちぼろまる”の曲が6位と8位を獲得する快挙!特に、『逃げ上手の若君』のエンディング・テーマ「鎌倉STYLE」は、連載開始当初から原作のファンであったぼっちぼろまるによって書き下ろされた楽曲で、シリアスな本編とは一転した明るい曲調と映像が印象的。このほか、6月で活動を休止しためいちゃん「シャッターチャンス」も11位にランクインを果たしています。
順位 | 曲名 | 歌手名/番組名 | 歌詞 | マイうた登録 | |
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1 |
© 赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 |
ファタール | GEMN 【推しの子】 |
歌詞 | マイうた |
2 |
© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 |
カーテンコール | 優里 僕のヒーローアカデミア |
歌詞 | マイうた |
3 |
© おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 |
シカ色デイズ | シカ部【鹿乃子のこ (CV.潘めぐみ) 、虎視虎子 (CV.藤田咲) 、虎視餡子 (CV.田辺留依) 、馬車芽めめ (CV.和泉風花) 】 しかのこのこのここしたんたん |
歌詞 | マイうた |
※ランキングは、オリジナルコンテンツを総合したランキングになります。
※ランキングは、JOYSOUNDシリーズ・UGAシリーズを総合したランキングになります。
※カラオケランキング集計期間:2024年9月1日~9月30日
配信コンテンツ視聴者数ランキングの首位に輝いたのは、TVアニメ『【推しの子】』第2期。続いて『僕のヒーローアカデミア』、『逃げ上手の若君』、『しかのこのこのここしたんたん』についても、カラオケランキングにおいて関連曲がTOP4に入っており、アニメ作品とカラオケでの人気が共通する結果となりました。 一方で、ランキング間の順位に大きなギャップがあったのは、『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』。視聴者数ランキングでは惜しくもTOP20位圏外となりましたが、カラオケランキングではYOASOBIによる主題歌「UNDEAD」が5位を獲得しています。これは、視聴者数に比例しないコアなファンによる熱量の高さや、主題歌を手掛けたYOASOBIのアーティストとしての人気の高さによるものと推察されます。
順位 | 作品名 ※()内の最新作を含むシリーズ | 視聴者数pt |
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1 | 【推しの子】(【推しの子】第2期) | 1861 |
2 | 僕のヒーローアカデミア(『僕のヒーローアカデミア』第7期 第2クール) | 1032 |
3 | 逃げ上手の若君 | 640 |
4 | しかのこのこのここしたんたん | 446 |
5 | ラーメン赤猫 | 347 |
6 | 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん | 301 |
7 | 負けヒロインが多すぎる! | 258 |
8 | 俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜 | 187 |
9 | 先輩はおとこのこ | 136 |
10 | ダンジョンの中のひと | 124 |
11 | ウルトラシリーズ(ウルトラマンアーク) | 122 |
12 | 異世界失格 | 115 |
13 | 天穂のサクナヒメ | 101 |
14 | FAIRY TAIL(FAIRY TAIL 100年クエスト) | 101 |
15 | 小市民シリーズ | 101 |
16 | 義妹生活 | 91 |
17 | スーサイドスクワッド(異世界スーサイド・スクワッド) | 85 |
18 | NieR シリーズ(NieR:Automata Ver1.1a 第2クール) | 84 |
19 | NINJA KAMUI | 78 |
20 | 杖と剣のウィストリア | 78 |
出典:GEM Partnersによる定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査(掲載ptは小数点第1で四捨五入)
調査対象期間:2024年7月~9月中旬
■「エンタメリーチトラッカー」調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【延べ回答者数】週次約24,500人(日次 約3,500人)
※上記のサンプル数で日次調査を実施し、週次で集計
【集計期間】月曜~日曜
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】
リーチしたエンタメ(映像/マンガ/書籍/家庭用ゲーム/アプリゲーム/音楽[アーティスト]/ラジオ・ポッドキャスト番組)について自由回答方式で日次の頻度で聴取し、GOD(GEM Original Database)に基づき体系的に整理・名寄せしたうえ、週次単位(火曜~月曜)で集計を実施。聴取したエンタメのうち、映像コンテンツにおける定額制動画配信サービスを利用して視聴したコンテンツのみを対象としている。映像コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。
※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります。
吉田 尚記さん
結さん
2016年より配信されているネット番組で、正式名称は「僕たちは新作アニメのプロモーション映像を3時間かけて一気観したらどのくらいつづきをみたくなるのだろうか?」。ニッポン放送のアナウンサーである吉田尚記と共に、新作アニメのPVをまとめて視聴する企画。毎クール多くのアニメが放映される中、「タイトルだけ確認して本編見ない」「そもそも作品ある事知らなかった」という所謂「ゼロ話切り」を世の中から撲滅する為始められた。2016年秋アニメより開始され、以降クールが始まる直前に開催されている。PVはそのクールのアニメだけでなく、劇場版・OVAも紹介される。ニコニコ生放送・バンダイチャンネルを始めとするメディアで配信されている。
吉田アナ:僕、アニソン DJ をやっているので、オープニング・エンディング全部一通り聴いているんですけど、聴いて「いいな」と思ったのが全部上位にありますね。
結さん: 分かります。私がこの夏に多く再生した曲がそのままトップ5です。
吉田アナ:そんな感じです。じゃあ、「シカ色デイズ」も聴いてました?
結さん: すごい聴いてましたよ!「ファタール」と「シカ色デイズ」は振りがあるじゃないですか。それがYouTubeとかTikTokのショートとかでダンス動画として盛り上がっていましたね。特に「ファタール」の振りがとても難しいんですけど、ダンス動画で繰り返し観て、ちょっとチャレンジしてみようかなって思う人もいるのかなと。動画サイトで聴きなじみがある曲ってカラオケでも歌いたくなりますし、最近のヒット曲はTikTokの影響が大きいと感じます。
吉田アナ:確かに、切っても切り離せない関係にあると思います。あと、個人的に、ぼっちぼろまるさんの曲が2曲入っているのに納得!2曲とも意図がはっきりしているのがすごく印象的で。エンディングとしては『【推しの子】』の羊文学さんの「Burning」を抑えて「鎌倉STYLE」がトップですからね。あとは、水曜日のカンパネラさんの『ラーメン赤猫』の主題歌「赤猫」が、ストレートにアニメ主題歌だったのが意外!「シカ色デイズ」は別格として。
結さん: (笑)
吉田アナ:もしかしたら、揺り戻しが来ているのかもしれないですね。アーティストが自分たちのラインナップとして自然で、アニメとのリンクも感じられるクオリティの高い曲が当たり前の時代になっていましたが、水曜日のカンパネラさんの歌は、ゴリゴリに『ラーメン赤猫』の曲だったじゃないですか。ぼっちぼろまるさんの「鎌倉STYLE」はどう聞いても、『逃げ上手の若君』のための曲でしかあり得ない。
結さん: 当て書きですよね。
吉田アナ:そう。主題歌も、当て書きでアニメに寄せるのが、トレンドになってきているような気がしてきました。
結さん: そうですよね。まさに、タイトルにそのアニメの要素がガッツリ入るとか、サビにガッツリ物語の展開が入るみたいな、私たちが子どもの頃に聴いていたような「アニソン」のイメージが逆に強くなってきた感じしますよね。
吉田アナ:だから(2024年秋アニメの)『きのこいぬ』の主題歌をHYさんが歌うわけですよね。
結さん: そのまんまタイトル名を歌うって(笑)。これは来期上位に来そうな気がします!
吉田アナ:アニメファンとしても、そういうのを聴きたいんじゃないのかなって気もします。さりげなくリンクさせるより、むしろど真ん中を攻めた方がかっこいいのかもしれない。
結さん: 『しかのこのこのここしたんたん』も「しかのこ のこのこ こしたんたん」から始まってずっとリピートしてますからね。昔ながらのロボアニメでタイトル叫ぶじゃないけど、その手法に則っている気がします。ここまでブームが来ているって凄いですよね。
吉田アナ:もう一つ。 最近は一度聴くと耳から離れないような中毒性の高さもヒットの要素と言えそうです。